お知らせ

2018 / 05 / 27  03:10

新規就農者 養成講座 受講者募集のお知らせ

来月6月12日よりより八重瀬町種苗センターでは農業を目指す方を対象とした講座を開催いたします。
「興味はあるけど、農業を仕事にするってどうやって?」「周りに相談する人が居なくって、詳しい話を聞いてみたい」
など農業に興味や関心をお持ちでしたら、八重瀬町外の方でも受講は可能です。

受講風景_1.jpg

詳しい内容は「講座情報」下記リンクからご覧下さい。
http://yaese-shubyou.com/menu/606871



「でも、農業って初めてだし不安」って方や「受講カリキュラムの中でこの項目だけ受講したい」方は
1講座のみ受講することもできます。

その他、ご質問/ご相談も承っております。説明会も随時開催しておりますので、お気軽にご連絡くださいませ

電話番号:098-851-4608
メール:info@yaese-shubyou.com
担当:屋宜

2018 / 05 / 24  00:44

土壌保全の日

0523_土壌保全シーちゃん.jpg

去った5月23日は「土壌保全の日」。今年は八重瀬町種苗センターでイベント開催いたしました!

農家にとって土は良い作物を育てるために重要なものです。
雨などで土が流れ出てしまうと、畑が弱り、海に流出すると海洋汚染の原因にもなります。
毎年、沖縄県各地では流出防止など土を大切にすることへの意識を高めもらうため、イベントを開催しています。

県関係者や農家のみなさんと土壌の大切さと保全を務めるように呼びかけています。
当日は参加者皆さんと一緒に緑肥及び土壌流出防止用のヒマワリの種を参加者全員で植えました。
八重瀬町の新垣町長や八重瀬町のゆるキャラ「シーちゃん」も駆けつけ、みんなで種を植える楽しい時間となりました。

ご参加頂いた皆様にはヒマワリの苗を配布しております。
今年の夏は、皆様のご自宅のお庭で元気なヒマワリを育て、楽しんで下さい。

 

0523_土壌保全HP用.png

1